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フロントブレーキパッド

フロントのブレーキパッドは10200kmと、18620kmで交換しました。納車時から装着されていたものはフェロード製です。グリメカ製キャリパーの方は、PXのFL以降と同様のサイズらしいのですが、パッド面はET4の方が大きく、台座の形も少し違うので互換性はありません。
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画像は初交換時のもので、2度目の交換時も減り具合は全く同じ状態でした。正直言って2回ともヤバかったです。キャリパーの外から見ても減り具合がわかりにくかったので、パッド面から音がしそうになれば交換しようかという程度に考えていたところ、いざ音がし出した時には既に危ない状態でした。シャリシャリと音がし始め、そろそろ交換しようと思っていたら一瞬金属の擦れるような音がして…。そこからパッド交換までフロントブレーキを掛けないようにして、なんとかセーフだったのですが…。

外してみると、下画像のとおりパッド面が一部完全に無くなっていて、フロントブレーキを掛ければディスクローターを削ってしまう寸前の状態でした。2度目の方はローターにレコード盤のような溝がうっすらできていたせいもあって、パッドの減りも早く、1度目の交換から9000km走行でシャリシャリ音がしたりしなかったりという状態になりました。この時ちょうどリアのブレーキシューを変えようと思っていたので、一緒にフロントパッドを交換しました。
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横から見ると…、パット面がほとんど無いのがよくわかります。
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次はもう少し早めに交換しておこうかと思います。
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by vespaet34 | 2005-08-28 23:13 | ET4メンテナンス (27)

SRX400 その2

d0045900_13444149.jpgワタシが乗っていたソルトレイクシルバーのSRX400。元からマイナーな上、更にあまり見掛けないバイクになってしまいましたが、記憶の彼方へと行く前に記録を…。街乗り、ワインディング、ツーリング、高速道路等々、バイクを走らせての物差しは大体これが基本になっている気がします。

次にスポーツバイクに乗るときには750~1200cc前後あたりだと余裕があって楽しそうだなと、あれこれ想いを馳せ巡らせています。ベスパ2台と車が駐車場を占領しているので、大型を加えるのは当分無理でしょうが…。
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空冷単気筒でショートカットマフラーが特徴的だったスポーツバイク。ステンレスやアルミパーツを使って質感を向上させたり、タンクの形状やシートなどデザインにも随所に拘りが見られました。また、シングルだけど走りも充分楽しめるというのが売りで、この小洒落た感じとオールマイティーさに惹かれたのでした。
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SRX400/600のスペック。今のスクーター市場から見ると割安な気がします。
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特にタンクのカタチは好きでした♪
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YAMAHA SRX400/600 カタログより


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by vespaet34 | 2005-08-27 15:35 | バイクその他

奴ら

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ET4を見るや否やシートによじ登り、スイッチをがちゃがちゃ押したりアクセルをひねったり足をガンガンボディーに打ちつけたりする、ウチの中での通称「奴ら」。

Vespaを「べしゅぱ」と呼びます。
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by vespaet34 | 2005-08-26 00:01 | Vespaその他

SRX400 その1

ちょうど今から10年前、1995年8月26日の写真。PX乗りの友人と。
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二輪免許(昔の中型免許)を取ってからMGBを手に入れる頃まで、バイクはずっとSRX400に乗っていました。セル付きのⅡ型です。

後輪がグイグイと地面を蹴上げるような低速トルクで、この分厚いトルク感と単気筒特有の鼓動感はかなり楽しいものでした。また、コーナリングにもクセがなく、気持ちよくラインを描くことができました。下道で九州へ行ってみたり、いろんなところへツーリングにも行きましたし、よくタンデムもしました。…MGB以上に思い出深い1台でした。

デザインや乗り味に惚れ込んで3万キロ近く走ったのですが、単気筒ゆえの宿命かツーリングなどで長距離を走ると振動で手がしびれるようになり、乗るのが辛くなってきました。(1.5万キロを走行した頃ぐらいまでは大丈夫だったのですが…。)

SRXを手放そうと思った頃には、次はVツインかLツインあたりがいいかな、なんて思ってみたり。本当にいいバイクでしたが生産中止になってしまうとは…。

乗っているものが替わっても…お互いあまり変わってないです。
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by vespaet34 | 2005-08-25 23:55 | バイクその他

ET4メンテナンス..(18) バッテリー交換

d0045900_14135034.jpg納車から1年半後(イタリアで製造されてから2年?)、10400km走行時に息絶えたバッテリー(右画像)。同クラスの国産スクーターなら殆どメンテナンスフリータイプだと思いますが、ET4の場合は電解液を入れるタイプです。YUASA製からAC Delco製に交換しました。

YUASA(現:GS YUASA) YB9-B
質量:3.1Kg
外形寸法(長さ×幅×高さ):137×76×140(mm)
定価:10,605円

AC Delco DB9-B
質量:2.4Kg
外形寸法:135×75×139(mm)
定価:10,605円

電圧は12V、容量は9Ahです。PX200FL用と同タイプです。

バッテリーがあがるまでの経緯ですが、それまでの半年間はET4に乗るのが週一回ペースで、2度目の冬を迎えてからは徐々にセルモーターが回りにくくなってきたのでした。セルオン→ジジジ…(シーン…)、再びオン→ジジジ…(シーン…)、更にオン→キュルキュルキュル~、ドゥルンッ、ボボボボボボボッという感じで。通常はセル一発でエンジンが掛かるところ。バッテリー液が減っていて補充したのもつかの間、何日もしないうちに完全にうんともすんともいわなくなりました。とりあえず車のバッテリーにケーブルを繋いでセルを回して自走し、バイク屋さんにて交換しました。

たまにコツを思い出すようにエンジンをキックで掛けていたので、バッテリーがあがっても最悪はキックでなんとかなるだろうとタカをくくっていましたが、真冬のコールドスタートには何度キックしても歯が立ちませんでした。

冬場はバッテリーが完全にあがってしまう前に交換しておいた方がいいかもしれないですね。
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by vespaet34 | 2005-08-24 21:28 | ET4メンテナンス (27)

Vespaからの光景(4)

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夜風が気持ちいい季節になりました。

風呂上りにベンベンベンっと、綺麗にアスファルトのならされた新しい道をゆっくりと流してみたり。

むこうに見えている橋にて
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by vespaet34 | 2005-08-22 23:58 | Vespaその他

ET4 アラカルト....(4) 映画その2

d0045900_11345095.jpgこちらはダイアン・レイン主演の映画、トスカーナの休日('03年製作)のワンシーン。短いシーンですが、海辺の風を受けて気持ち良さそうに、颯爽とタンデムで走るET4が見られます。
イタリアトスカーナ地方の豊かな自然や情緒ある街並みが魅力的な映画です。
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(C)Buena Vista Home Entertainment,inc.
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by vespaet34 | 2005-08-21 20:08 | ET4その他 (24)

ET4 アラカルト....(3) 映画その1

d0045900_18472516.jpgET4がこんなところに!ハリーポッターと賢者の石のワンシーン。

ハグリットがポッターを連れて魔法学校入学のための買物をしようと、ロンドンの街を歩いているところです。(ちなみに、ハグリットは映画の冒頭でトライアンフに乗って登場します。)

ET4は特に走り回ることもないのですけれども、参考まで。
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by vespaet34 | 2005-08-19 18:50 | ET4その他 (24)

ET4メンテナンス..(17)フィルター清掃・キックギアOH他

d0045900_0122888.jpg23,617kmでベルト交換等の他に、定期メンテナンスとしてエアフィルターの清掃をお店に頼みました。フィルターは湿式なので洗浄できます。(前回もベルト交換と同時に清掃。説明書では5,000km毎に指定。)洗浄するとボロボロと汚れが取れたのでした。駆動系と吸気系が回復すると軽やかに回るエンジンの滑らかさも更に際立って気持ち良さが高まる感じです。

あと、キックギアをOHしていただきました。キックスターターを踏み下ろすとギギギ~と戻りが悪かったのですが、しょっちゅう使うものでもないので気にかけてなかったところです。でもメンテで預けている時に、そのままキックを続けていると焼きつくから、とOH&グリスアップしてスコーンと戻るようにしてくださったのです。

他にはエキパイ耐熱カバーの折れたネジの修理(抜けなかったので、新たに溝を掘って小さいサイズのネジで止めてもらいました。)と、折れてなくなったミラーの代わりに、初期型シルバーの中古ミラーをマットブラックに塗って付けていただきました。これでとりあえずは、あるべき姿に戻ったのでホッとしています。(店長さんありがとうございました。)



今回のメンテには関係ないのですが、ヒューズがバッテリーの横とフロントトランク上部左側パネルにあります。(これまで交換なし。)
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by vespaet34 | 2005-08-18 22:50 | ET4メンテナンス (27)

ET4メンテナンス..(16) ウェイトローラー交換

d0045900_20542016.jpgウェイトローラーもベルトと一緒にケースを開けたついでに交換(一回目の交換も同様)、グリスアップ。片減りすることもなく均一に減っています(右画像)。
純正ウェイトローラー(6個1セット):3,090円
ベルト、ウェイトローラーときたらクラッチスプリング、クラッチも気になるところですが、まだ交換する必要もないとのことでしたのでそのままに。(スプリングはかなり硬めらしいです。)
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by vespaet34 | 2005-08-17 00:02 | ET4メンテナンス (27)