2005年 09月 13日 ( 1 )

ET4メンテナンス (21) FRタイヤ交換

先日、モトリーノデルベント京都店にてフロント・リア両方のタイヤを交換しました。走行距離は24617km。フロント側は2本目、リア側は4本目になります。

d0045900_23471634.jpgこれまで装着していたミシュランVM100の場合、交換サイクルは前が12000kmごと、後ろが6000kmごと、という状況になっています。もっとも、フロント側は溝が残っていたものの片減りが激しく、手を離すとすぐハンドルがぶれてこけそうになるほど挙動が不安定だったので交換です。リア側は画像のとおり中心の溝が消えています。


d0045900_2346532.jpgd0045900_23463167.jpg
(左:ミシュランVM100 右:ピレリSL38)

ミシュランのVM100は、まろやかな乗り心地やコーナリング・雨天のグリップ力など安心感があって気に入っていたのですが、今回はちょっと趣向を変えてみて、以前話に出てきたピレリのSL38UNICOを装着してみることにしました。ET4の初期型によく装着されていたもので、鱗みたいな独特のパターンです。それから、今回はバルブも交換しました。

見た目や触ってみた感じだとピレリの方がゴム質が硬い感じです。100kmほど走ってみたのですが、道路の継ぎ目などで感じるフロントのゴツゴツ感もミシュランより強いかな、と思いました。ただ、この硬い感じはリアなんかだと曲がる時にしっかり踏ん張っているような感覚もあり、そういう面ではなかなか好印象です。タイヤの慣らしを終えてみて、雨の日や峠道などもっと走ってみないとよく分からないとは思いますが…。とりあえず近々予定しているツーリングが楽しみです♪
[PR]
by vespaet34 | 2005-09-13 22:58 | ET4メンテナンス (27)