人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の黙示録

太陽の黙示録_d0045900_012958.jpgかわぐちかいじの、「ジパング」同様手に汗握る日本国家が題材の漫画。現在出ている13巻までを読みました。以前ジパングを読んだときに、表紙の折込にある作者の一言でこの作品に触れられていたことを思い出し、ふと本屋へ。

話の設定は次のとおりです。
日本全体が、阪神・淡路以来の大震災によって壊滅的な打撃を受けるとともに、地震の影響によって日本が2つに分断された地形となってしまいます(しかも京都が大変なことに!!)。政治的機能を失くしてしまった2つの地域が、それぞれ違う国に支援を受けて復興を目指すことになるのですが、それによって方向性の違う2つの世界が生まれてゆくというものです。(ドイツ、朝鮮、ベトナムを思い浮かべてみてください。)果たして日本はどうなるのか!?

登場人物の名前は三国志がモチーフとなっていて、人物像とも重なり、読んでいると思わずニヤリとしちゃいます。  公式HP(画像参照)
by vespaet34 | 2006-12-23 23:55 | 本棚


<< ル・プラ・プリュ Vespa125ET4 >>