人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grand Majesty 250 & Forza その3 またがってみて

Grand Majesty 250 & Forza その3 またがってみて_d0045900_059595.jpg話がさかのぼりますが…。

バドミントンのラケットが入るという収容力をメインに、国産で250ccのスクーターを選ぶならこの2台(参照"Grand Majesty 250 & Forza その2 収容力")がいいかもしれない、とまたがってみました。

同じ国産スクーターでも全然印象が違いました。


Grand Majesty 250:足、腕の位置とも自然な姿勢がとれて、ゆったりクルージングできそうです。なかなかしっくりきました。張り出したステップが邪魔で、地面には足が着きにくいです。メーター周りなど、全体的に造りの良さを感じました。

Forza:コンパクトさを狙ってか、腕、足の位置が窮屈で落ち着かない感じ。ハンドルを変えるなど、工夫すれば何とかなるのかもしれませんが。ステップがえぐってあるので、足はベタベタ地面に着きます。見た目から想像するより、またがると意外にもコンパクト。売れているのが良く分かります。

ちなみに僕の身長は174cmです。またがった第一印象ではGrand Majestyが良いと感じました。

Grand Majesty 250には30分ほど試乗してみました。

軽く吹け上がるDOHCエンジン。スムーズです。アクセルをグイッとひねると、250ccでもここまで走るのか、というほど力強い加速をします。車体も剛性感がある感じです。信号待ちなどで、足を着きながら車の間をジグザグすり抜けするのは苦手そう。足を前に投げ出すポジションは、ズボンの裾から風が入ってくるのが落ち着かなかったです。

Forzaは乗っていないのですが、キーレスとセミオートマも魅力的。

国産250ccスクーターで選ぶのなら…。
オールマイティーな道具として使い倒すならForza、乗ってみたフィーリングで選ぶならGrand Majestyという選択になるでしょうか。しかし決定打には至らず…。つづく(『バイク選び クオーサーエンジン 編』へ)
by vespaet34 | 2006-06-07 21:10 | バイクその他


<< Piaggio QUASAR ... Giallo Lime >>