タグ:バイク選び ( 13 ) タグの人気記事

Vespa GTS 250 IE

d0045900_1155458.jpgということで、新たなアシにはPIAGGIO社のVespa GTS 250 IEを選びました。

三台めのベスパとなりますが、絶賛の嵐を受けているだけに、ものすごく楽しみにしています。
[PR]
by vespaet34 | 2006-09-04 00:16 | GTS250IE

新たなアシ

* * * * *

Vespa125ET4に代わる新たなアシですが、
散々迷った挙句、本日正式に発注しました。
今月中には間違いなく納車される予定。

実は今回発注したのとは別に、入荷される予定だったものをずっと
待っていたのですが、それが来年中に生産される(かもしれない?)
という連絡が来てしまったので、待つのを諦めて急遽決断を下したのでした。(ET3通勤が辛くて急いだのもあります。)

さてはYAMAHAかHONDAかPIAGGIOか!
それとも…!?

* * * * *
[PR]
by vespaet34 | 2006-09-01 23:25 | GTS250IE

Vespa GTS250 IE


d0045900_215234100.jpgさて、ビバリーに乗ってやってきた大阪モーターサイクルショーにて。一番のお目当てはスクーター。ほとんどの車種が揃っています。

一通り見てみて…ひときわ異彩を放っていたのがこの赤いGTS250IE。赤色で目立つためか、強く引き寄せられるものがありました。
またがってみると、やはりベスパ。ベスパに慣れていることもあり、かなりしっくりきました。座ったときのテイストもしっかり受け継がれている様子。ポジション的にはET4の多少アップライトな感じより、PXやET3のように気持ち程度ハンドルが低く手前にある感じがして、コンパクトに思えました。…とてもいい感じでしばらくまたがることに。
赤色のGTSにはすごく惹かれました。…買うかどうかは別として。

148kgなのでビバリーとは車重がほとんど変わらないのですが、12インチタイヤの影響もあって重心が低いせいか、スタンドを外してハンドルを添えるように持った感じなどは、ふらつきもせずすごく軽いです。ビバリーは重心の高さから立ちゴケしそうになりましたが、GTSは足着きも至って良好で立ちゴケしそうな気配もありません。安定感が高いです。

また、センタースタンドの掛け外しもビバリーと違って随分軽く、頻繁にスタンドを掛けても苦にならない感じです。なかなか優等生。

Vespa GTS250IE 優位に!?
[PR]
by vespaet34 | 2006-06-17 00:45 | GTS250IE

Piaggio QUASAR Engine

d0045900_1843494.jpgバイク選びの中で一番興味のあった、ピアジオ社の最新型クオーサーエンジンがどんなものか試すことができました。

クオーサーエンジンは、水冷4バルブの250ccです。

試乗したのは写真のVeberly。キャブレター仕様です。(モトリーノデルベント京都店試乗車)

この日は大阪モーターサイクルショーへ行くのを兼ね、京都市内から大阪南港まで往復約80kmを走りました。行きは高速道路、帰りは下道です。

結論的に言えばこのエンジン、各方面で絶賛の嵐を受けているのに間違いないという感じでした。発進加速から、高速道路へ合流する際のスピードの伸び方、トルク感は驚くほどです。高速道路での追い越しもなかなか余裕で、高速クルージングも結構静か。このVeberlyにはマルチバリエータキットが組んであり、発進加速の良さには若干影響していたようですが、クオーサーエンジンの良さを堪能することができました。

後日、通勤にも数日間使ってみました。バイクを押して動かしたりセンタースタンドの掛け外しをする場面では、気楽に頻繁にできる重さではないように感じました。ET4の109kgとは違ってずっしりきます。さすがは149kg。

<追記>
Veberly250について、もう少し個人的な感想を。

発進時、アクセルをグィっとひねると暴力的な加速をします。グイッ、グイッとラフなアクセルワークをしようものなら上半身が思わずのけぞってしまいます。そして、軽くアクセルをひねった状態で発進からそのままアクセルを開けていると瞬く間に80km/hぐらいまで出てしまうので、スピードが出ないように心掛けておく必要があると思いました。

また、低速から高速までアクセルのレスポンスがよいです。一般道ではきびきびとすり抜け等がしやすく、高速道路の合流地点では、これもアクセルをグイッとひねると100km/hまでグイグイ瞬く間に加速し、それから更に追い越しが必要な場面でもトルクフルに、余裕をもって追い越しができます。欲しい時に欲しいパワーが出せるような感じがしました。かといっても、低回転から高回転まで至って滑らかにストレスなく回るので、嫌な振動もありません。

ピーキーさもないので、ゆっくり走れば走ったなりに牧歌的な気分で走れますし、かなり気に入りました。
[PR]
by vespaet34 | 2006-06-11 23:58 | バイクその他

Grand Majesty 250 & Forza その3 またがってみて

d0045900_059595.jpg話がさかのぼりますが…。

バドミントンのラケットが入るという収容力をメインに、国産で250ccのスクーターを選ぶならこの2台(参照"Grand Majesty 250 & Forza その2 収容力")がいいかもしれない、とまたがってみました。

同じ国産スクーターでも全然印象が違いました。


Grand Majesty 250:足、腕の位置とも自然な姿勢がとれて、ゆったりクルージングできそうです。なかなかしっくりきました。張り出したステップが邪魔で、地面には足が着きにくいです。メーター周りなど、全体的に造りの良さを感じました。

Forza:コンパクトさを狙ってか、腕、足の位置が窮屈で落ち着かない感じ。ハンドルを変えるなど、工夫すれば何とかなるのかもしれませんが。ステップがえぐってあるので、足はベタベタ地面に着きます。見た目から想像するより、またがると意外にもコンパクト。売れているのが良く分かります。

ちなみに僕の身長は174cmです。またがった第一印象ではGrand Majestyが良いと感じました。

Grand Majesty 250には30分ほど試乗してみました。

軽く吹け上がるDOHCエンジン。スムーズです。アクセルをグイッとひねると、250ccでもここまで走るのか、というほど力強い加速をします。車体も剛性感がある感じです。信号待ちなどで、足を着きながら車の間をジグザグすり抜けするのは苦手そう。足を前に投げ出すポジションは、ズボンの裾から風が入ってくるのが落ち着かなかったです。

Forzaは乗っていないのですが、キーレスとセミオートマも魅力的。

国産250ccスクーターで選ぶのなら…。
オールマイティーな道具として使い倒すならForza、乗ってみたフィーリングで選ぶならGrand Majestyという選択になるでしょうか。しかし決定打には至らず…。つづく(『バイク選び クオーサーエンジン 編』へ)
[PR]
by vespaet34 | 2006-06-07 21:10 | バイクその他

Giallo Lime

d0045900_20165110.jpgd0045900_2014951.jpg
以前紹介したGTSの黄色、なんとかライムではないかとのことで調べてみました。確かGILERA NexusやRunnerにも黄色があったような…、と探すとありました。Giallo Lime(=Yellow Lime)。落ち着きのあるクラシカルな黄色です。
[PR]
by vespaet34 | 2006-06-03 08:02 | GTS250IE

Azzurro Sky

d0045900_20354878.jpgd0045900_2036629.jpg次に乗るバイクの色選びをぼちぼち。まずは水色で。Vespa LX50とPiaggio Liberty125。同じスカイブルーのはずなんですがどちらが実際に近い色でしょう。Auroraとも違うみたいですし。
[PR]
by vespaet34 | 2006-06-02 20:44 | その他いろいろ

ラスト・ラン

d0045900_7254523.jpg
雨上がり。
今日がいつものルートでの、ET4最後の走行となりました。
キャリアの装着もばっちりです
そして、完璧のコンディションです。

感無量。
[PR]
by vespaet34 | 2006-05-26 23:56 | ET4その他 (24)

さらばET4

急な話ですがET4を手放すことになりました。

生活環境が急に変わることになり、250ccスクーターをメインの足にすることに決め、いろいろと迷ったあげく大事に乗っていたET4を手放すことに。

そして同じく生活環境が変わる親しい友人がぜひ欲しいとのことで、本日譲ることに決まりました。

多分その後のET4についても報告できるかも。

まずは報告まで。
[PR]
by vespaet34 | 2006-05-22 22:38 | ET4その他 (24)

GTS i.e. Yellow

d0045900_11361489.jpgどんどん進化しているVespaを眺めるのは楽しいです。

GTSも色々な色が出るのでしょうか。黄色はショーモデルだけだったみたいですが、鮮やかな赤に加え今度はクラッシックな赤が設定されたようです。
[PR]
by vespaet34 | 2006-05-17 23:58 | GTS250IE