タグ:ツーリング ( 3 ) タグの人気記事

琵琶湖ツーリング

d0045900_2042549.jpgd0045900_2043148.jpg
急に冷え込みが厳しくなった日曜日、毎年恒例のツーリングへ。今回はPX×4台、MP3、ET4、GTSの7台。まずは天ヶ瀬を抜けて宇治川ラインへ。紅葉が散りばめられた秋の景色を眺めながらのワインディング。MP3は2人乗りなのに結構いいペースで寝かして走る走る。さすがは3輪。そして瀬田を越えて琵琶湖の湖岸道路に差し掛かると、なんと強風注意報!寒さ倍増で、しかも風にハンドルがとられフラフラ~。遠くには琵琶湖に橋がかかっているように虹が見えて、虹に向かって走っているようでした。でも雨の気配が…。所々ですれ違うツーリングの集団を尻目にどんどん北東へ上がって行きます。冬の格好をしていたものの、長時間走るとやはり寒さで震え上がりました。ところで、GTSで湖岸道路を巡航中、なぜか急に回転が不規則になってエンストしました。その後すぐに回復しましたが、こういう症状は初めてです。
d0045900_20435331.jpg
d0045900_2045225.jpg
d0045900_2126251.jpg歴史のある古いまちなみを保存した近江八幡にて散策。堀のあたりは特にいい感じ。そして和雑貨カフェ七七八で昼食を。秋冬限定の『近江牛すきやき定食』は、霜降りの肉がボリューム感あって旨そうでした。僕はこの日は小食で…そばをツルツルッと。お隣でも売っていたモチモチした麩が入っていました。出発時は琵琶湖1周の予定でしたが、寒さや時間調整やらで結局彦根まで行って折り返すことに。国宝の彦根城も、イベントの最終で順番待ちが長くて中に入るのを断念。帰りはしばらく雨に降られましたが、無事に琵琶湖大橋まで戻り、各々家路へ。
d0045900_20473340.jpgd0045900_21265553.jpg
天候には恵まれませんでしたが久々に友人と会って一緒に走り食事をし、積もる話ができて楽しかったです。走行距離は1周走ったのと同じぐらいの200kmを走っていました。皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-18 23:58 | GTS250IE

Labvinoさん主催ツーリング

d0045900_043759.jpg
Labvinoさん主催のツーリングに参加しました。

d0045900_2081976.jpgd0045900_072813.jpg
皆様お疲れ様でした。特に他府県の方は遠方はるばる大変なことだったと思います。

カモノセキャビン前のさくらは8分咲きでした。

色々なVespaを見ることができ、またお話しもできて、まったりと楽しかったです。
ラリーさんは、やはり随分前から(バイクを)知っていて世間の狭さを感じました。
d0045900_023030.jpg
GS(VS-1)は想像以上にオーラを放ち、また旧いラージのRally,GTRもグッと魅かれました。それから峠はやはりET3で走りたかったです。

Labvinoさんありがとうございました。
[PR]
by vespaet34 | 2006-04-26 00:43 | Vespaその他

ツーリング 鰻+メタセコイア並木

d0045900_111636.jpg
本日のツーリング、目的地は再び鰻の西友と、新たにメタセコイア並木。メンバーは高校時代のグループ、タンデム2組とワタシの計5名。バイクはVESPA PX200 FL2、SPACY100、VESPA 125ET4の3台です。プランを立ててくれていたPX乗りの友人は風邪をひいてしまったので、車でお見送りのみ。コースは二条~大原(鯖街道)~朽木~新旭(湖岸道路)~今津(鰻)~マキノ(メタセコイア並木)~帰路へという全200kmの走り慣れた道のり。のんびりツーリングです。

二条駅に集合して出発。「俺も鰻喰いたかったよ~(泣)帰って寝ますわ~。」と、Fiat850にそそくさと乗って帰る友人。近々また一緒に行こう!d0045900_1132087.jpgd0045900_1133087.jpg
d0045900_1135459.jpg鯖街道を、景色を楽しめるスピードで流します。タンデムでゆっくり流すのもいいですね。風防も不要かと思って家に置いてきました。
数十キロ走り、ライダーご用達の道の駅「朽木村新本陣」で休憩をとります。d0045900_114467.jpg
d0045900_1154363.jpg峠道から琵琶湖の湖岸へ、朽木村から新旭風車村へと目的地を移します。ここまで走って随分と疲れてしまいました。ET4だと長距離でも疲れ知らずだったはずなのですが、風防を外してこんなに疲れるとは…。d0045900_1143357.jpg
d0045900_116069.jpg西友まであと少し。PXとET4を交換しました。自分以外がこのET4に乗ってタンデムするのは初めてです。イイ雰囲気の夫婦(+ET4)♪

PXに乗ってガコーンガコーンとハンドギアチェンジ。ポンポンポンポンッっとこれも楽しいです♪
西友に到着すると座敷でくつろぎ、みんなで鰻を頼みます。画像は人気のひつまむし。3種の味を皆楽しみました。ワタシだけ新メニューの「うなカツ丼」という鰻のソースカツ丼を食べました。旨かったけれども普通の鰻の方が好みかな…。d0045900_1161763.jpgd0045900_119272.jpg
メタセコイア並木道
d0045900_2232382.jpg
食事の後マキノ町へ。この景色はかなり感動でした。ここは「新日本街路樹百選」にも選ばれている有名な場所で、しかも田舎の近くなのに全然知りませんでした。メタセコイアが整然と、2.4kmに渡って約500本ずらりと並んでいます。また、周囲一円ののどかな田園風景がうまく並木を引き立てていて壮麗な眺めです。雨が降っていたのが残念。

~木の実の王国~マキノピックランド d0045900_1213985.jpgd0045900_1215580.jpg
並木道の横にあるレクリエーション、休憩施設です。レストランや農産物直売所も併設。マキノ町は栗が有名で、いがぐりを素手で何m投げられるかという町のイベントをやっていて、毎年TVニュースで流れています。施設の中では数種類の味のジェラートも売っていて、このジェラートはマロンと黒ゴマ味のダブル。マロン味には栗の実が入っていて、ゴマ味も風味があっておいしかったです♪(結構並んで買いました。)

帰り道、湖岸側の国道では大渋滞。近くを走る自動車道路は少し前に無料開放されています。125ccでも通れるようになっているかなと淡い期待を抱いて入り口まで行ってみたものの…、やはり通れませんでした。名阪国道といい…。

SPACY100の友人と「やっぱ高速走れるバイクにしとかなアカンかな(笑)」と。

疲れて帰りましたが、帰ってすぐに風防とリアボックスを取り付けました。
[PR]
by vespaet34 | 2005-10-02 23:47 | ET4その他 (24)