mogitori&無鉄砲

d0045900_172682.jpg

d0045900_174984.jpg京都精華町『花空間けいはんな』での恒例の雑貨イベント『mogitori』へ。早朝の6時から準備に向かう途中naoのカングーとすれ違い、やっぱり地元やな~と思いながら現地にてバタバタと出店準備。会場は相変わらずの大盛況振りでたくさんの方に来ていただきました。ひと段落した夕方にはcaferret'sさんでコーヒータイム。また、今回、手作り石鹸のまにまっく石鹸を購入してみました。ローズマリー、ユーカリなど自然の香りが凄く落ち着きます。帰りにはお気に入りの無鉄砲本店(木津川市)へ寄り、ダブル7:3こってりねぎ多目を堪能しました。豚の濃厚な甘みと飛魚の顎ダシの絶妙なこと。久々に食べると旨さが脳天を突き抜けます。やっぱりここの味は格別です。1時間待ちましたが、ものすごく満足しました。

d0045900_181090.jpgd0045900_1104441.jpg
[PR]
# by vespaet34 | 2008-06-07 23:58 | 雑貨

大王ラーメン

d0045900_1357518.jpg

d0045900_13575967.jpg終電で降りた京都駅から歩いて、烏丸五条の大王ラーメンへ。

背脂チャッチャッ、あっさり醤油系。けどダシが効いててコクのあるスープ。細麺、プリプリ柔らかいチャーシュー。最後は酢をレンゲ一杯分スープに足してシめる。

京都ラーメンの王道さながら、いつ食べても感激の一杯。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-06-06 23:58 | ラーメン

銀座界隈

d0045900_0114649.jpg今日は仕事の区切りが早く付いたので、思い切って散髪へ。銀座にリーズナブルな店を見つけ、この店へ行くのは2度目になります。予約時間まで余裕があったので、夕食をとろうと自転車で近くをウロウロ。すると味噌カツの『矢場とん』を発見。もう何年も前にET4で名古屋の本店に食べに行って以来なので、懐かしくなって入りました。わらじとんかつ定食で味噌カツを堪能した後は、散髪してスッキリ。この後有楽町にて、噂のクリスピークリームドーナツでドーナツを買うため、10分ほど並びました。並んでいる時に揚げたてのドーナツを配ってくれるのですが、これがまたサクサクしてほんのり甘く、口当たりの良いこと。ドーナツってこんなにおいしいものだったんだ、と思わせてくれました。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-06-01 23:58 | Bianchi

東京ミッドタウン

d0045900_03166.jpg
ここも一度ゆっくりと訪れてみたいですね。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-05-16 00:04 | Bianchi

六本木ヒルズ

d0045900_23325490.jpg
このあたりもポタリングコースとして良いです。桜坂から少し入ったところより。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-05-14 23:33 | Bianchi

宇宙船

d0045900_23332478.jpg
松本零士氏デザインの宇宙船『ヒミコ』に乗ってきました。

More
[PR]
# by vespaet34 | 2008-05-06 23:24 | その他いろいろ

どぜう

d0045900_034060.jpg

深川高橋、伊せ喜にて。

昔、柳川鍋を食べた記憶があるのですが、いつ何処で食べたのやら…。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-05-02 00:19 | Bianchi

Mini Velo 9

d0045900_22535788.jpg
最近のアシ、Bianchi Mini Velo 9。べスパと同郷でディテールのデザインもなかなか。小気味よくキビキビ走る小径ホイール車はスクーター感覚です。運動と気分転換をかねてポタリング。日銀本店前、常磐橋にて。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-04-25 23:07 | Bianchi

六厘舎

d0045900_0483934.jpg小春日和に自転車を駆り出し、品川区大崎の人気つけめん屋、六厘舎へ。待ち行列は写真の外にもおよんで、70~80人ほどに。最後尾に並んで前の人に話しかけると、就職記念に東京で一番お気に入りのこの店へやってきた学生さんとのこと。サークル報でラーメン店の紹介などもをされているらしく、話しをしていると1時間ほどがあっという間に過ぎて順番が来ました。
d0045900_0455456.jpg東京のつけめん屋でよく見られる太麺。うどんのような太さ。太くて密度が高いので茹で時間がかかり(8分半)、待ち時間も長いです。つるつるっと入り、モチモチした食感。歯ごたえがしっかりしていて、お腹にずっしりきます。浅草開化楼製。京都だと、こういう麺は二郎系のラーメン荘夢を語れぐらいでしょうか。
d0045900_0461630.jpgとんこつ、鶏がら、煮干、野菜などから出たダシは甘辛く濃厚。つけめんも色々と食べてみましたが、勢得(世田谷区桜丘)、麺屋はぐれ星(浅草開化楼の麺)(大門)もいい勝負。★★★★ 他に東京のラーメンでは斑鳩(九段下)、渡なべ(高田馬場)、麺屋武蔵無骨(御徒町)、汐留ラーメン(新橋)、ラーメン二郎(新宿)、博多天神(新橋)、つけめんTETSU(品川)、なんつッ亭(品川)などを食べてみました。
学生さんに無鉄砲とろおじの話をすると、絶対行きます!と目を輝かせてはりました。同じつけめんでも、東京と京都ではダシにもうどんやそばぐらいの違いがありますね。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-04-25 00:30 | ラーメン

衝撃的なメール

最近、ある知り合いからPCメールを開通したとの話を聞き、
メールを開けてみることに。

するとタイトルが、


「メイールのてすと」


打ち間違えかと思いましたが、内容も「メイールのてすと。」。


メイール…


妙にハイカラな響きで衝撃的でした。


* * * * * *


「メイール届きました」
と返事しておきました。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-04-20 23:51 | その他いろいろ