京都-東京 GTS長距離インプレ


d0045900_2319127.jpgVespaGTS250ieに乗り始めて早くも2年半が過ぎました。現在の走行距離は約12000km。日常のアシにツーリングと予想通りに活躍しています。
少し前にさかのぼりますが、京都と東京(472km)を往復する機会があったので、長距離インプレを。1時間に1回、10分~30分程度の休憩をとって片道6時間ほど走りっぱなしでした。ルートは殆どが高速道路で、名神京都東インター-首都高間を走っています。
先に結論を述べると、長時間走っても疲れず良くできている、の一言に尽きます。

帰路:東京12:30発 赤羽橋にて
d0045900_23191350.jpgその要因として…

・振動が少なく手がしびれない。
・排気音が静か。
・しなやかでしっかりしたサスペンション。剛性感ある車体。
 →落ち着いた乗り味。
・高速道路でもそこそこストレスなく走れる加速力。
・+ロング風防効果は大。

今時の250ccスクーターは皆その辺りをクリアしているのだろうと思いますが、最新のVespaも同じようなモノサシで計れるというのが、なんとも感無量…。

京都18:30着 東寺にて
京都-東京472km
d0045900_2319473.jpg

[PR]
# by vespaet34 | 2009-05-04 23:20 | GTSインプレッション(7)

雨の大覚寺 // Raphael Chicorel / I'm In Love With You 

d0045900_1321484.jpg
雨…。
クリスマスが近づいてきたなと感じながら車のHDにラファエル・チコレルとアグスティン・ペレイラ・ルセナを読み込ませ、昼食を買いに大覚寺の傍へ。大阪で何度か通ったパン屋の姉妹店が確かこの辺りにあったと思いつつも、結局見つからず。また地図で確認しておこう…。
広沢池近くの山はまだそんなに紅くなっていないようなので、しばらく紅葉は見られそうです。

d0045900_14358100.jpgRaphael Chicorel / I'm In Love With You (1972) ★★★★★
リラクリゼーションのためのJazz。女性Vo、Sandra Mandella が歌う「I'm In Love With You」 が泣けてきます。全編Penny Goodwin をプロデュースしたThe Ray Tabs Trioの演奏で、P,Elp,Org,のゆったりした音がなんともいい雰囲気。アップリフティングでボッサな曲やタイクーン・アップな曲もあり、ソウルジャズと紹介されていたりもしますが、バラード曲も多く、落ち着いて聴ける最近のヘビーローテーション盤です。昨日、一昨日の夜は白熱球の光の下、このアルバムを聴きながら黒霧島のお湯割りを飲んでました ^^。

d0045900_14361396.jpgAgustin Pereyra Lucena / Ese Dia Va A Llegar (1975)★★★★★
リラクリゼーションのためのBossa。アグスティンの中で一番好きかも。あと、Joao Donato / A Blue Donato (1973)もゆったりした雰囲気が好きでよく聴いてます。


~大覚寺の中
[PR]
# by vespaet34 | 2008-11-24 13:05 | CD棚(Jazz&Soul)

Return to 嵯峨野路

d0045900_2216407.jpg
d0045900_2217184.jpgしばらく東京で生活をしていましたが、京都に帰ってきました。東京では色々な方々と出会い、一言で語り尽くせないほどの経験や想い出ができ、また、お世話になり感謝しております。今は仕事の拠点が大阪で生活スタイルが随分変わりました。(往復3時間ほどは電車に乗っています。)それから、家族が一人増えました。
今朝は久々にBianchiで嵐山へポタリング。ウチから片道15分ほどです。朝早い時間だったので人もまばらでスムーズに走れました。先日清水寺まで走りに行った時には、片道25分ほどでした。(港区-千葉市は3時間かかりました。(笑))時間があれば清滝、広沢の池方面もまわったのですが…。周山街道の入り口では続々とツーリングライダーを見かけました。今日はモトリーノのツーリングだったなぁ…。昼間は家族を連れて高尾パーキングウェイへドライブに。気持ちよく走れました。公園ではコスモスがたくさん咲いていました。…秋の訪れに胸が騒ぎます。
d0045900_2217313.jpg

[PR]
# by vespaet34 | 2008-10-13 22:17 | Bianchi

夜ジャズexperience vol.6 after hours

海風の気持ちいい夜に、ジャンルレスなJAZZに浸ってきました。
d0045900_23301558.jpg
アフロスピリチュアルジャズで異様な盛り上がりをみせた、大トリのKINGDOM☆AFROCK(ジャイルスも絶賛!?)。往年のBlack Jazz Labelから飛び出してきたようなドス黒いカオスをプンプン漂わせていました。

More
[PR]
# by vespaet34 | 2008-08-03 23:58 | 音楽

夜ジャズexperience vol.6

この土日は仕事ですが、ひょんなことからクラブイベントに招待されたので日曜夜にラテンジャズを満喫してきます。ラファエル・セバーグ、須永辰緒、沖野修也ら大御所DJ…、楽しみ。
d0045900_1144392.jpg

TOKYOディズニーランド横、舞浜のイクスピアリにて。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-08-02 01:19 | 音楽

TOKYO TOWER

d0045900_004812.jpg
Pharoah Sanders"Journey To The One"のジャケットのような空。いつもとは違う事務所からの眺めに目を細めて…感傷に浸る間もなくまた仕事へ。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-07-28 23:59 | その他いろいろ

ナイルレストラン

d0045900_2271089.jpg老舗のカレーを食べようと、東銀座駅(晴海通と昭和通の交差点)近くのナイルレストランへ。

列に数分並んで店に入ると、インド人店員さんがメニューをもってきて指差し、「ムルギーランチ、コレ定番!」と一言。

「(ランチ?)…それはカレーですか?」

「カレーデス。」

「じゃあ、それにします。」

後から人が入ってくる度に「コレ定番!」「カレーですか?」「カレーデス」と聞こえてくる…。

More
[PR]
# by vespaet34 | 2008-07-20 23:58 | Bianchi

TUDOR OYSTERDATE

d0045900_23303123.jpg今日は七夕ですね。

1950年代のOYSTERDATEを森下の時計屋さんにてOH。

次は3年後。

VespaのSmallと同じく普遍的なデザイン。
[PR]
# by vespaet34 | 2008-07-07 23:30 | TUDOR

江の島

d0045900_23595161.jpg
品川~横浜~高座渋谷~海老名~茅ヶ崎~江の島~鎌倉~品川とGTSで回ってきました。

走っている途中、何度かふいに『勝手にシンドバッド』が頭の中でリピートしていました。(ベタですが。)

江の島へ着いた夕方頃には小雨が降っていましたが、近くの海岸では老若男女、大勢サーフィンをされていました。サーフボードに乗ってオールを必死に漕いで沖に出ようとする子供の姿が微笑ましかったです。島にも渡ってみました。ロックコンサートがあったようで、帰りの人で溢れかえっていたので、渡ってすぐに引き返しました。

そして、七里ヶ浜で江の島を見ながらコーヒーを一杯。いい眺めです。
d0045900_0325682.jpg
潮の香りと海岸沿いに並ぶサーフィンショップ、江の電、、、湘南。いいですね。
次は鎌倉もゆっくりと見てみます。

GTSはここです
[PR]
# by vespaet34 | 2008-06-28 23:34 | GTS250IE

大原

d0045900_0274349.jpg
2ヶ月ぶりにET3のエンジンを掛けてみましたが、特に何事も無くキック1発で始動。家族からはバッテリーは大丈夫か?と聞かれたのですが…。
バッテリー??ET3にはバッテリーが無いのでそういう心配は無用です。

タイヤ3本分の空気を入れて、プチツーリングがてら大原へ。なかなか快調です。
(画像:寂光院にて)

More
[PR]
# by vespaet34 | 2008-06-16 00:30 | ET3