<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天龍寺

d0045900_21222193.jpg
連休最終日、家族で嵐電に乗って紅葉狩りに。天龍寺庭園にて。すごい人でした。

d0045900_213346100.jpgd0045900_21355453.jpg
↑逆さにしても落ちない京豆庵の豆腐ソフト(絹ごしと黒ごま、きなこミックス)。粘度が高い!
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-25 23:58 | その他いろいろ

北山

d0045900_220395.jpg
植物園の並木道にて。
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-23 23:58

大覚寺

d0045900_12405522.jpg
大覚寺門前にて。京都の紅葉は今週から来週あたりが見頃かもしれないですね。
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-20 23:50

Eastside Connection / Brand Spanking New!

d0045900_20421322.jpg★★★★★。サルソウル&ベイエリアファンクが楽しめるアルバム。日本からの世界初CD化。オリジナルアルバムに12インチシングル(#1,#2)を加えた内容となっています。とにかくメロディーが良く、サルソウルレーベルのベスト版に入っていても違和感が無いくらい。ファースト・チョイス、サルソウル・オーケストラ、レムリア、シーウィンド、タワー・オブ・パワー、コールド・ブラッドあたりが好きなら、幸せな気分に浸れる1枚になるかも。伸びやかでキュートな女性ボーカルはポーリン・ウィルソンを彷彿させます。メンバーのインタビューなど、ブックレットも充実。どうしてこの素晴らしいバンドがアルバムを1枚しか残せなかったのか、なんかが解かります。試聴 #1 You're So Right For Me
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-19 23:58 | CD棚(Jazz&Soul)

琵琶湖ツーリング

d0045900_2042549.jpgd0045900_2043148.jpg
急に冷え込みが厳しくなった日曜日、毎年恒例のツーリングへ。今回はPX×4台、MP3、ET4、GTSの7台。まずは天ヶ瀬を抜けて宇治川ラインへ。紅葉が散りばめられた秋の景色を眺めながらのワインディング。MP3は2人乗りなのに結構いいペースで寝かして走る走る。さすがは3輪。そして瀬田を越えて琵琶湖の湖岸道路に差し掛かると、なんと強風注意報!寒さ倍増で、しかも風にハンドルがとられフラフラ~。遠くには琵琶湖に橋がかかっているように虹が見えて、虹に向かって走っているようでした。でも雨の気配が…。所々ですれ違うツーリングの集団を尻目にどんどん北東へ上がって行きます。冬の格好をしていたものの、長時間走るとやはり寒さで震え上がりました。ところで、GTSで湖岸道路を巡航中、なぜか急に回転が不規則になってエンストしました。その後すぐに回復しましたが、こういう症状は初めてです。
d0045900_20435331.jpg
d0045900_2045225.jpg
d0045900_2126251.jpg歴史のある古いまちなみを保存した近江八幡にて散策。堀のあたりは特にいい感じ。そして和雑貨カフェ七七八で昼食を。秋冬限定の『近江牛すきやき定食』は、霜降りの肉がボリューム感あって旨そうでした。僕はこの日は小食で…そばをツルツルッと。お隣でも売っていたモチモチした麩が入っていました。出発時は琵琶湖1周の予定でしたが、寒さや時間調整やらで結局彦根まで行って折り返すことに。国宝の彦根城も、イベントの最終で順番待ちが長くて中に入るのを断念。帰りはしばらく雨に降られましたが、無事に琵琶湖大橋まで戻り、各々家路へ。
d0045900_20473340.jpgd0045900_21265553.jpg
天候には恵まれませんでしたが久々に友人と会って一緒に走り食事をし、積もる話ができて楽しかったです。走行距離は1周走ったのと同じぐらいの200kmを走っていました。皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-18 23:58 | GTS250IE

花園

d0045900_2116362.jpg
まち全体が境内のような妙心寺町。
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-13 21:25 | GTS250IE

狩野永徳

d0045900_22375075.jpg
NHKで特集がありましたね。TVを見るなり子供が随分興味を持ったみたいで、しばらく筆で絵を書いていました(笑)。京都国立博物館(東山七条)の入り口は80分待ちですごい行列。
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-10 22:44 | その他いろいろ

岡崎にて

d0045900_19523249.jpg
岡崎の疎水べりも色付いてきました。
でも、紅葉シーズンのピークはもう少し先になりそうですね。

色付いた木々へ近づくと…
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-09 20:20 | その他いろいろ

雑貨イベント~Mogitori Sale~

d0045900_21171573.jpg
秋の京都も紅葉がちらほらし始めてきました。日中もひんやり。
11月3日(土)、4日(日)には『もぎとりセール(花空間けいはんな:精華町)』へお手伝いに。回を重ねる度に来場者が増し、今回も関西一円から百十数店舗の出店、2日間で延べ6000人が来場されたとのことです。小さな植物園は人で溢れ返っていましたが、雑貨好きの方々には、アンティークやらコレクタブルな家具に食器にアクセサリー、服等々お腹がいっぱいになるほど満喫されたことと思います。フードコーナーもビストロ、パスタ、パン、タコス、クレープ、シフォンケーキ、カフェ、と充実。ほんとに快晴で気持ちの良い2日間でした。ご来場下さった方々、ありがとうございます。出店者の皆様、お疲れ様でした。

つづき・・・Mogitori Saleの一コマ
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-05 21:20 | 雑貨

Vespa LX125 Giallo Lime

d0045900_21414919.jpg遅ればせながら、最新の黄色いオートマべスパ(LX125)を目にしました。

やっぱりカワイイ。いい色。
確かにクリームっぽくて、柔らかい色です。

GTSの黄色も、実物を見てみたいですね。候補にしていただけに。

ちなみにET4の黄色は、もう少し赤みがかっていたような…。

黄色といえば、僕の周りにも黄色のビンテージに乗っている女性がいらっしゃって、これがものすごくイイ感じ。同じ黄色でもこちらはレモンイエローで、もっと明度が高い感じなんですが。

このLXも女性が乗ればかなりキュートな感じになるでしょうね。

オトコは・・・、ま、乗っていればどんな色でも馴染んできますよね。
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-02 22:22 | Vespaその他