<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

United Legends - Replayed by Sleep Walker

d0045900_1622658.jpg★★★★★ 試聴♪
ソウルフルなボーカルが乗るアップリフティングなハウス等を、技巧派生ジャズで演れば気持ちいい音になるだろうな~、という期待に見事に応えてくれるアルバムです。沖野修也の打ち込み曲をスリープウォーカーが生ジャズでリワーク。吉澤はじめ(p)がアレンジを担当し、オリジナルを意識せずに打ち込みで曲を再構築、それを基に各パートの演奏を煮詰めていき、演奏が熟した段階で仕上げにかかるという方法をとったようです。オリジナルのボーカルとスリープ・ウォーカーが見事に融合して、まるで全て最初からスリープ・ウォーカーの曲だったかのよう。全体的に統一感のある素晴らしいジャズボーカルアルバムアルバムに仕上がっています。(先日紹介した『WORKS』に続いて発売されました。)
[PR]
by vespaet34 | 2007-10-30 21:37 | CD棚(Jazz&Soul)

嵯峨野路その3 - Bamboo Path -

d0045900_22193181.jpg

竹の道(嵐山:天龍寺北側)にて。
石清水八幡宮のある男山の竹は、昔、エジソンが電球を量産化するのに使ったのだとか。
[PR]
by vespaet34 | 2007-10-29 22:23 | ET3

Smile Burger

d0045900_20285891.jpg
d0045900_20291910.jpg今朝、masa氏から「ET4が動かなくなった…」との電話。しばらく電話口で問答してみましたが、直接見た方が早いということで現場へ直行、久々の対面です。オドメーターは38000kmを示すものの、まだまだ元気に走りそうな面持ち。しかし、どうも火花が飛んでいないか、燃料が来ていないかの様子。修理は専門家に任せようと判断を下し、ET4を残して食事に出掛けたのでした。
d0045900_2030489.jpgd0045900_20311574.jpg
そこで、masa氏が少し前から気になっていたというスマイル・バーガーを食べることに。

つづき…
[PR]
by vespaet34 | 2007-10-21 23:32 | その他いろいろ

SLEEPWALKER / WORKS

d0045900_2141552.jpg★★★★★ 試聴♪
初夏に出たスリープ・ウォーカー3枚目のアルバム。ラテン&スピリチュアルな、この上なく熱い生ジャズが詰まっています。未発表曲、リミックス(リワーク:演奏し直し)5曲と、新録4曲で構成。まずは印象的なのがジャズ・ボッサのおいしいツボを押さえた2曲。北欧の歌姫ユキミ・ナガノが歌う#2「Wind」、ジャジーニョのリワーク#8「Sim Ou Nao」。流れるようにリズムを刻み旋律を奏でる吉澤はじめのピアノ、中村雅人の哀愁漂うフルート&ソプラノサックス、跳ねるドラム&ベース。王道を走っています。スピリチュアルナンバーではアーチー・シェップのカバー#1「Quiet Dawn」、ベンベ・セグェが歌う#3「River Of Love」。円熟味ある演奏には胸に込み上げてくるものがあります。そして、高速4ビートのハードバップ#6「Big Escape」、高速ジャズサンバ#7「ECLIPSE」(KJMのリワーク)ときて、ワルツナンバーの#9「Waltz For Moe」で最後を締めくくる、興奮冷め止まない全9曲。 公式サイト …それにしても、これだけ味のあるカラーを出せるのもリズムセクション(池田潔のベースと藤井伸昭のドラム)ありきなんでしょうね。打ち込みを多用した吉澤はじめのソロアルバムとはまた随分趣向が異なります。
[PR]
by vespaet34 | 2007-10-19 23:58 | CD棚(Jazz&Soul)

嵯峨野路その2

d0045900_14232090.jpg

d0045900_14234020.jpg休日の広沢池近くにて。辺りはザリガニ釣りの家族連れで賑わっています。下の子が、小川を飛び渡るのに失敗して濡れてしまいました。
<捕った生き物>
・アメリカザリガニ
・トノサマカエル ・オタマジャクシ
・ドジョウ ・ゴリ
・タニシ ・二枚貝 ・ヤゴ

d0045900_1424093.jpg捕って帰ったヤゴを紙に乗せて調べてみると、どうらやオニヤンマのヤゴのようです。以前捕った大きなヤゴは頭がまるっきりトンボでしたが、このヤゴは目の部分が細く、成体の想像がつきにくいです。
エラ呼吸で水の中に潜み、縦向けにギザギザに割れた上あごを開いて、折り畳んだ下あごをビヨーンと伸ばして獲物を捕らえるんですよね。
[PR]
by vespaet34 | 2007-10-14 23:53 | その他いろいろ

嵯峨野路

d0045900_1992361.jpg
GTSが納車から1年過ぎていたことに、ふと気づきました。走行距離6825km。
大きなトラブルもなく毎日の足に使っています。家に子供の自転車が増えたこともあって、チャリンコアタックと思わしき小傷が増えました。ま、仕方ないですね。

* * * * *

画像は嵯峨野の南端。
後ろに嵐山の渡月橋が見えます。もう少し西へ行くと天龍寺へ。
[PR]
by vespaet34 | 2007-10-10 23:50 | GTS250IE