<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

金融個人情報保護オフィサー 結果

d0045900_23172921.jpg6月に受けた金融個人情報保護オフィサー2級試験の結果通知が来ました。無事に「認定」です。試験が終わってからはパァ~っと覚えたことが頭から抜けていくみたいで、問題はこの知識をどこまで仕事に活かしきれるかということですね…。今度は1級を目指します。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-31 23:25 | その他いろいろ

BLOW UP !

d0045900_2337881.jpgd0045900_23372299.jpgサックスつながりで。
細野不二彦作のジャズ漫画Vol.1&2
★★★★★
Blue Noteのライナー・ノートに寄稿されるほどのジャズフリークな作者。
軽い気持ちでジャズを漫画にしてみようと始められたものの、そこは音の無い世界。表現方法にはかなり苦労されたそうですが、スタンダード曲からタイトルを引用して話のテーマに溶け込ませてゆくあたり、さすがに雰囲気がうまく滲み出ています。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-30 23:50 | 本棚

夏祭りライブ

d0045900_21551755.jpg無事に夏祭りライブが終わりました。観客総勢200名?子供達もノリノリで良かったです♪
そして、悪乗りする友人(観客)からアンコールの声が!もう一度同じ曲をやりましたが、最後はみんな歌って踊って盛り上がっていました。

メロをとっていたなかで、大きなミスもなく無事に終了してホッとしてます。
演奏終了後、小さな女の子がウマかったよ~ってわざわざそばに寄って言いに来てくれたのが嬉しかったです。久々に練習した甲斐がありました。

以前、プロに個人レッスンを数年間受けていたのですが、やはり継続は力なりというか、演奏は続けていかないといけないですね。

今回のメンバーは、Tp、Ts、G×2、Key、太鼓、パーカッション(たくさん)=いわゆる合奏状態でした。大人数での演奏はほんとに楽しかったです♪
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-29 22:26 | 音楽

SELMER Super Action Serie II

d0045900_20264626.jpgつつ、ついにこの日が…。
久々にセルマーのテナーサックスをひっぱり出してきました。

もう何年も吹いていないのに、いきなり次の土曜に子供達の「納涼のつどい(夏祭り)」とやらで吹かされる羽目に。渡されたピアノの譜面はキーが違うし、おまけによく読めないし、ああ…。(もとからあまり読めないんですけど(笑))

曲目は「ドラえもんのうた」と「勇気りんりん」(アンパンマン)だし、なんとかなるでしょう。

これを期に復活なるか!? めざせTower Of Power!!

というよりも試験が徐々に迫ってくるので、モチベーションを高めなければ。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-26 20:59 | 音楽

Ed Motta / As Segundas Intencoes Do Manual Pratico

d0045900_2085172.jpg★★★★  試聴
Mondo Grossoやincognitoのアルバムにも参加し、かなりのレコードコレクターでもあるエヂ・モッタ。フェンダーローズの使い方やソウル、ラテン、ファンクのテイストの消化具合が洗練されて気持ちいい音が溢れているアルバムです。特にガラージ・クラッシックな数曲はポップ!最後の1曲が本気でラテンジャズしていて、アルバム中ではこれがベストトラック。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-25 20:31 | CD棚(Jazz&Soul)

ET3 M型リアキャリア折れる

d0045900_23112869.jpgd0045900_23114051.jpg昨晩走行中、ギシギシと金属が擦れる嫌な音が…。後ろを見てみると、スペアタイヤを乗せているキャリアが折れていました。
d0045900_2312075.jpg←こんな感じで。

折れた直接のきっかけは、ノートPCと本を詰め込んで重くなった鞄を、最近頻繁に載せていたせいだと思います。

装着から約9000km走行。溶接して直す予定。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-22 23:38 | ET3

雨具

d0045900_1805198.jpgd0045900_1815069.jpg今年の梅雨は、きつい雨がよく降り続きますね。
ボックス・風防のないET3での通勤は快適ではありませんが、雨具のおかげで靴や鞄もなんとか濡れずに済んでいます。(靴カバーはコンパクトに収納できる自転車用。(モンベル))
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-20 18:20 | Vespaその他

試験

d0045900_2313686.jpg仕事関係で、経営、人事・労務、財務、自組織論に関する4科目についての論述試験が9月初めに迫っています。今月中にポイントを整理し、来月には覚え込みと論述の書き出し、計算の練習をしなければなりません。と、またまた自分にプレッシャー。

何がネックかというと、仕事はもとより、お酒と、音楽の誘惑、そして家族レクレーションと、家事へ割く時間ということでしょうか。できないことの言い訳にはなりませんが、夏休みが絡むこの時期は結構辛いですね。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-18 00:04 | その他いろいろ

ザリガニ捕り

d0045900_224571.jpg<本日の収穫>
ザリガニ(大) 6
ザリガニ(小) 8
エビ       2

ザリガニ(小)は飼っている田うなぎ(1年ほど飼育)のエサのつもりだったのですが、水槽で狭そうにしていた田うなぎを逃がしてやり、今度はエビが主役になりました。水辺の仲間を増やしに次はドジョウを捕りにでも。
山鉾が横を通るなか、四条烏丸の某スクールの研修でFP継続教育の最後の単位を取得し、更新クリア。ふー。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-17 23:02 | その他いろいろ

Brazilian Side Of George Duke +4

d0045900_23194239.jpg
祇園祭を迎え、梅雨が明ければ夏本番。

海へ向かうドライブ用に、Epic時代('77-'84)にジョージ・デュークが吹き込んできた極上ブラジリアン・フュージョンを集めてみました。高速サンバ+スキャットでテンションが高くなりそうな曲が多くなったので、ほっこりするためのメロウな曲も4つあわせて。(画像をクリックすると曲目、収録アルバム等が確認できます。)

他に『Vocal Side Of ~』もできそうですね。

フリーソウルのシリーズで出たりして。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-17 00:05 | CD棚(Jazz&Soul)