カテゴリ:ET3( 22 )

大原

d0045900_0274349.jpg
2ヶ月ぶりにET3のエンジンを掛けてみましたが、特に何事も無くキック1発で始動。家族からはバッテリーは大丈夫か?と聞かれたのですが…。
バッテリー??ET3にはバッテリーが無いのでそういう心配は無用です。

タイヤ3本分の空気を入れて、プチツーリングがてら大原へ。なかなか快調です。
(画像:寂光院にて)

More
[PR]
by vespaet34 | 2008-06-16 00:30 | ET3

雪化粧

d0045900_9295636.jpg
朝からひと仕事…と外へ出てみると今日も雪。今年はよく降る年になりそうですね。
去年はラニーニャ現象も出てたことだし、厳冬ぶりはどこまでいくのやら。
そうそう、今日は三条烏丸の新風館にいてます。

More
[PR]
by vespaet34 | 2008-01-27 09:01 | ET3

ET3 ウィンカーメンテ他

d0045900_218173.jpgスモールべスパの一般的イメージになっているのかもしれないグリップエンドウィンカー。本来ウィンカーがなかったモデルゆえこういう位置に収まり、2コだけで前後から視認できるので合理的といえば合理的。

でもこのウィンカー、固定方法が甘いせいもあってグラグラしてくることがあります。このグラグラがウィンカーの接触不良要因にも。

最近左ウィンカーが点滅しなくなってきたので、グラグラを直すことに。普段は自分でやるのですが、用事ついでにモトリーノデルベント京都店へ。ウィンカー内に水が溜まった形跡があり、端子部分が錆びていました。清掃&増し締めをしてもらい、さっぱり。やはり固いウィンカーは気持ちいいです。

それから先日のツーリング前のことですが、リアタイヤがパンクしたのでチューブを交換したのと、ついでに溝も残り少なかったので前後2本をミシュランS1に交換しました。
[PR]
by vespaet34 | 2007-12-16 22:25 | ET3

嵯峨野路その3 - Bamboo Path -

d0045900_22193181.jpg

竹の道(嵐山:天龍寺北側)にて。
石清水八幡宮のある男山の竹は、昔、エジソンが電球を量産化するのに使ったのだとか。
[PR]
by vespaet34 | 2007-10-29 22:23 | ET3

石塀小路

d0045900_22201069.jpg
ここ数ヶ月間、ET3を毎日の足として20~30kmほどの距離を走らせていました。特に不具合も無く快適によく走っています。たまにはぶらりと観光地を通ってみたり。画像の石塀小路(いしべこうじ:東山区)ではバイクを押して歩きましたが…。ET3は重さが70数キロなので押して歩くのも結構楽です。
[PR]
by vespaet34 | 2007-09-27 22:41 | ET3

久々のET3

d0045900_18444480.jpg少し暖かい日が続いているので、久々にET3のエンジンを始動。(今年初めて。)

チョークを引き、キック、キック。
3回目で勢い良く弾けるような音が以前のとおり鳴り響きましたが、カバーを被せていた車体はちょっと埃っぽく、リアブレーキもキーキー鳴いていました。(要メンテ。)

走らせてみると、何事も無かったかの様にトルクフルに小気味良い感じで、とりあえず一安心。
[PR]
by vespaet34 | 2007-02-18 19:04 | ET3 (16)

ET3 リアキャリア復活

d0045900_2242411.jpg折れたキャリアを溶接して復活。

ほんとは修理に出してすぐに直っていたのですが、やっと装着しに行くことができました。

こんな感じです。↓

丈夫になった!?


d0045900_210948.jpg
* * * * *

試験がやっと終わりました。辛い2ヶ月を過ごし、ヘロヘロです。
結果は来月末頃に発表される予定。

自宅では子供の餌食になるので、ネットカフェやファーストフード店で、騒音と悪戦苦闘しながらこの日に備えました。耳栓(イヤー・ウィスパー)は必需品で、もう少し遮音性があればと思っていましたが、最近になってイヤー・マフというのがあるのに気が付きました。(気が付くのが遅かった!!)

学生の頃は喫茶店なんかで、なんでこんな騒がしいところで勉強している人がいるんだろうと思うことがありましたが、自分がそういう立場になって理解できるようになった今日この頃。

家族には結構迷惑を掛けていたので、これから奉仕しなきゃなりません。
あと、バドミントンの練習を復活させ、バイクのツーリングも予定を立てなきゃ。
じっくり聴きたいCDもいっぱいあるし、本や映画も…。

* * * * *
[PR]
by vespaet34 | 2006-09-06 22:06 | ET3

ET3 リアキャリアその後

d0045900_0311850.jpg先々週の土曜(7/22)にキャリアをお店へ預けたきり、この姿。

リアキャリアが無い姿もいいけれど、
スペアタイヤが無いのは心もとないです。

梅雨も明けたので良しとしますか。

溶接まだかな…。
[PR]
by vespaet34 | 2006-08-04 00:35 | ET3

ET3 M型リアキャリア折れる

d0045900_23112869.jpgd0045900_23114051.jpg昨晩走行中、ギシギシと金属が擦れる嫌な音が…。後ろを見てみると、スペアタイヤを乗せているキャリアが折れていました。
d0045900_2312075.jpg←こんな感じで。

折れた直接のきっかけは、ノートPCと本を詰め込んで重くなった鞄を、最近頻繁に載せていたせいだと思います。

装着から約9000km走行。溶接して直す予定。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-22 23:38 | ET3

ET3 燃費 再び

d0045900_2314880.jpg前回給油時 13531km 
今回給油時 13660km
走行距離     129km
給油量        4.5L
燃費      29km/L
(市街地走行のみ)

前回ガソリンを満タンにしなかったせいで、こういう結果になったのかも。今回はセルフ給油。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-13 23:10 | ET3