カテゴリ:ET4インプレッション (53)( 53 )

ET4をよく見ると (34) 左ミラー その2

左:汎用ミラー+自作ステー、右:純正ミラー
d0045900_19452226.jpgちょっとしたことですが、純正では土台部分をスペーサー(?)とボルトで挟み込んでいるので、この部分をボルトとナットで補足してやるとすんなりと汎用ミラーを取り付けられます。(純正と同じ8mmの場合)
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ディープソケットで下からボルトを締め込みます。ナットの長さは30mm(もちろん径は8mm(M8)で)、ボルトは40mm(スプリングワッシャーとワッシャーなどで調節)で。どれもホームセンターによくあるサイズなので、このステーを作るのに加工はいらないと思います。

取り付けると、ナットの最上部がちょうどカバーの穴の高さにくるので、汎用ミラー側のナットを閉めこむことができます。
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by vespaet34 | 2005-08-07 23:00 | ET4インプレッション (53)

ET4をよく見ると (33) 左ミラー その1

ET4の左ミラー取り付け部です。
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メーター・ヘッドライトのカバーから約3cm下にミラー取り付けの土台部分が見えます。土台部分にはネジを受ける部分がなく、ミラーの軸が貫通します。
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下から。カバー奥に土台が見えます。土台は2cmほどの厚みがあります。
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左が一般的なミラー、右がET4のミラー。軸先をナットで締め付けて固定します。風防があるとミラーをクルクル回せませんが、こういう仕様だとミラーを回す必要もありません。
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by vespaet34 | 2005-08-06 09:39 | ET4インプレッション (53)

ET4をよく見ると (32) リアキャリア その2

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キャリアを付けてみると、リアボックスの時とはまた違う雰囲気がします。見た目も運転しても軽快になった感じです。
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d0045900_0125063.jpgこういうキャリアが付いてるのも結構良い感じです♪。すると今度はフロントまわりが寂しくなってきたので次はフロントバンパーを...(笑)。ついでにミラーもLXと同じメッキミラーに、と思うのですが残念ながらLXの左ミラーは普通の取り付け方法(こっちの方が汎用性があるのでLXは改善されています。)でET4に付けられないので、また純正ミラーにする予定です。改良型ステーや何かしらの方法で汎用品が付けられるのですが...。ちなみに純正ミラーは新品だと1個8千数百円!!です。...むむむ。

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by vespaet34 | 2005-08-03 00:15 | ET4インプレッション (53)

ET4をよく見ると (31) リアキャリア その1

梅雨も明けてしばらくはリアボックスの出番も少なくなりそうなので、気分転換にキャリア(純正)を装着。メッキの質や造りもなかなかしっかりしています。
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by vespaet34 | 2005-08-02 21:47 | ET4インプレッション (53)

ET4の収納.......(8) リアボックス その5

d0045900_2320511.jpgジェットヘルメットも2個収納できます。

結構大きな物が入りそうなので、急な買物を頼まれたりしても大抵はボックスの中に入れて運ぶことができます。あと、冷たいものや、生もの、傾けると困るものを運ぶのもリアボックボックスがあると重宝します。(メットインですが、中はかなり熱くなるので氷などはすぐに解けると思いますし、底が丸くせり上がっているので、お弁当などを入れると傾いてしまいます。)

リアボックスはET4そのものの収納部分ではないのですが、非常に便利なので...ご参考まで。
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by vespaet34 | 2005-07-30 23:20 | ET4インプレッション (53)

ET4の収納.......(7) リアボックス その4

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B4サイズの鞄がスッポリ入ります。(荷物固定バンドも付いていますが右側が一つほどけてそのままに...。)蓋と本体の合わせ部分が2層噛み合わさるようになっていて、蓋を閉める時にすぅーっと圧がかるので密閉性の高さがよく分かります。ボックスの中も濡れたことはありません。

黒い無塗装部分は宿命なのかやはり使用していると白くなってきています。

以前、GIVIの同等サイズも使っていましたが、質感や使い勝手などは同じ様なレベルだと思います。ちなみにこのボックスは以前成川商会が純正品で扱っていたものと外観の仕様が少し違うだけのものです。
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by vespaet34 | 2005-07-29 22:08 | ET4インプレッション (53)

ET4の収納.......(6) リアボックス その3

斜めから
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アクセントにチャオのPマークを貼り付けています。純正っぽい?
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鍵を右に回すとふたが開き、真ん中でロック、左に回すとベースから外れて持ち歩けます(重いですが)。鍵の使用感はカッチリしたものです。使いやすさも良好。

ボックスをベースに固定した状態では頑丈に固定されていて、もちろんぐらついたりすることもありません。
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by vespaet34 | 2005-07-28 23:50 | ET4インプレッション (53)

ET4の収納.......(5) リアボックス その2

ロゴ
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装着
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重量3.8kg。これだけ大きなリアボックスを装着したからといっても、さして運転中は気になりません。
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by vespaet34 | 2005-07-27 21:03 | ET4インプレッション (53)

ET4の収納.......(4) リアボックス その1

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純正リアボックスに比べてサイズなどバリエーションの豊富な社外品からチョイス。今はなきノンファンゴ製。(ノンファンゴカタログより)
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by vespaet34 | 2005-07-26 00:17 | ET4インプレッション (53)

ET4の収納.......(3) フロントトランク

d0045900_15315319.jpg画像ではキーを抜いていますが、エンジンを掛けたままでもキーをポンと押すと開くフロントトランク。

結構便利なのですが防水性はなくて、雨の日走ったり洗車をすると中は水でドボドボになります。
d0045900_15321867.jpg右に500ml。
d0045900_1532439.jpg左に500ml。

んー、ドリンクホルダーも付けてみましょうか...。更に便利になるかも。

コンビニフックも、フロントトランク側に付いている方が足の邪魔にならないと思います。


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by vespaet34 | 2005-07-25 23:59 | ET4インプレッション (53)