カテゴリ:音楽( 11 )

Heavy Rotation ~ Latin Fusion10枚10曲 ~

d0045900_1901932.jpgd0045900_203014.jpg d0045900_20131187.jpg
d0045900_2075083.jpgd0045900_19565363.jpg d0045900_19514410.jpg
d0045900_19542734.jpgd0045900_20202727.jpgd0045900_20363485.jpg
d0045900_20473654.jpg
④ ⑤ ⑥
⑦ ⑧ ⑨

※ 以前本ブログにて取りあげたディスクは番号にリンクを張っています。
ここ数年来よく聴いている曲は何かと言えば…。iTunesでジャンル別に再生回数の多い順に見てみるとLatinFusionだと以上のアルバムから10曲。やはり上位数曲は何年も変わらないですね。(つづく…。)次点10枚10曲も改めて紹介します。
[PR]
by vespaet34 | 2011-09-17 19:58 | 音楽

夜ジャズexperience vol.6 after hours

海風の気持ちいい夜に、ジャンルレスなJAZZに浸ってきました。
d0045900_23301558.jpg
アフロスピリチュアルジャズで異様な盛り上がりをみせた、大トリのKINGDOM☆AFROCK(ジャイルスも絶賛!?)。往年のBlack Jazz Labelから飛び出してきたようなドス黒いカオスをプンプン漂わせていました。

More
[PR]
by vespaet34 | 2008-08-03 23:58 | 音楽

夜ジャズexperience vol.6

この土日は仕事ですが、ひょんなことからクラブイベントに招待されたので日曜夜にラテンジャズを満喫してきます。ラファエル・セバーグ、須永辰緒、沖野修也ら大御所DJ…、楽しみ。
d0045900_1144392.jpg

TOKYOディズニーランド横、舞浜のイクスピアリにて。
[PR]
by vespaet34 | 2008-08-02 01:19 | 音楽

fino "Live at Dolphin's Dream"

d0045900_22574256.jpgすちるおるたさんがギターで参加するBossa Nova演奏を中心としたバンド、finoのライブに初めて行ってきました。

僕がボサノバに求めているジャズのエッセンスがたっぷりで、ほんとに直球ど真ん中。めっちゃ気持ち良い演奏でした。上賀茂は御薗橋たもとにある、Dolphin's Dreamにて。
d0045900_22583056.jpg約1時間半、スタンダードを中心とした十数曲で(知っている曲は半分ほどだったと思います。)あっという間に時間が過ぎてしまいました。それにしても、すちるおるたさんのGt、音使いといい音色といい、マジで素晴らしかったです。MPBの唄も良い味出ていました。そしてTsの方。怒涛に溢れ出さんばかりの流麗なBlow、凄かったですね。やられました。
d0045900_2259234.jpgVoの方も英語やポルトガル語?雰囲気たっぷりでした。Bass,Dr,Percの方の安定した演奏も円熟味があるうえ、とても厚みがありましたし、穏やかながら熱さを感じました。皆さんの息もぴったりで、ほんとに素晴らしいバンドです。
Dolphin's Dreamですが、壁一面ガラス張りで賀茂川を見渡せていい雰囲気です。ライブも気軽に聴ける感じですし、料理、お酒にもこだわりがあって旨いのはかなりのポイントですね。個人的には、マスターと母校が一緒だった(学校に通っていた時期も重なっていた。)というのも親近感ありますし、ぜひちょこちょこ行きたいです。すちるおるたさん、いいお店でいい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。またお誘い下さい。
[PR]
by vespaet34 | 2006-10-23 23:05 | 音楽

夏祭りライブ

d0045900_21551755.jpg無事に夏祭りライブが終わりました。観客総勢200名?子供達もノリノリで良かったです♪
そして、悪乗りする友人(観客)からアンコールの声が!もう一度同じ曲をやりましたが、最後はみんな歌って踊って盛り上がっていました。

メロをとっていたなかで、大きなミスもなく無事に終了してホッとしてます。
演奏終了後、小さな女の子がウマかったよ~ってわざわざそばに寄って言いに来てくれたのが嬉しかったです。久々に練習した甲斐がありました。

以前、プロに個人レッスンを数年間受けていたのですが、やはり継続は力なりというか、演奏は続けていかないといけないですね。

今回のメンバーは、Tp、Ts、G×2、Key、太鼓、パーカッション(たくさん)=いわゆる合奏状態でした。大人数での演奏はほんとに楽しかったです♪
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-29 22:26 | 音楽

SELMER Super Action Serie II

d0045900_20264626.jpgつつ、ついにこの日が…。
久々にセルマーのテナーサックスをひっぱり出してきました。

もう何年も吹いていないのに、いきなり次の土曜に子供達の「納涼のつどい(夏祭り)」とやらで吹かされる羽目に。渡されたピアノの譜面はキーが違うし、おまけによく読めないし、ああ…。(もとからあまり読めないんですけど(笑))

曲目は「ドラえもんのうた」と「勇気りんりん」(アンパンマン)だし、なんとかなるでしょう。

これを期に復活なるか!? めざせTower Of Power!!

というよりも試験が徐々に迫ってくるので、モチベーションを高めなければ。
[PR]
by vespaet34 | 2006-07-26 20:59 | 音楽

オーディオシステム

d0045900_2031446.jpg実は奥さんがコレクティブルの雑貨屋をやっていまして、手前味噌ながらお店でかけているセレクトCDが好評らしく、かかっているCDが欲しいと言って生CDを渡すお客さんもいらっしゃるとのことです。MDラジカセしか置いてなかったので、この際、お店へCDシステムを導入することにしました。

奥さんの雑貨屋はファイヤーキングとかベークライトのボタンなど、結構マニアックな輸入雑貨を扱っていて、このブログでもそのうち紹介できればと思います。

今回導入したCDシステムは以下のとおり。

アンプ      marantz PM-68 中古ジャンク品をメーカーで修理再生
CDプレーヤー marantz CD-46 昔買って家にあったもの
スピーカー   ONKYO  D-V7  近くの中古屋で格安入手

占めて実質4~5万円といったところでしょうか。
いかに安く、いかにいい音が鳴るか、でのチョイスです。
大層なシステムではないのですけど、鳴りっぷりはたいしたもんです。
以前作ったJazz系のコンピ、Vol12を聴いてみましたが、ケリーパターソンの歌いっぷりが生々しく表現豊かな感じで、ピアノ、フェンダーローズの響き具合やホーンの響き具合もいいです。

他に今回は小型スピーカーだとJBL、アンプはSansui(もう生産してないようですが)が候補にありました。

最近ステレオが以前ほど売れていないらしく、それはPC環境やポータブルプレイヤーの普及によるらしいです。僕も実際家のステレオで音楽を聴くことも殆どなく、パソコン+ヘッドフォンか、i-Podもしくはカーステで聴くぐらいなので、そういう状況も良く分かります。

PC環境は、
オーディオプロセッサー ONKYO WAVIO SE-U55X
ヘッドフォン AKG K271 Studio
→PCでもいい音で聴けます。

ポータブルプレイヤー i-pod nano→これもなかなか。

あと、今回色々物色していて思ったのが、marantzのビンテージもの(70年代のもの等)もかなり味のあるデザインだと思いました。モトリーノにも置いてある真空管アンプも興味津々。

何か久しぶりにコンポ(死語?)で音楽を聴きました。
デカくて重いですけど、やはりこのサイズが必要かと。
[PR]
by vespaet34 | 2006-06-17 21:16 | 音楽

Donny Hathaway

d0045900_1194143.jpgこの場に居たかったです。
「Ghetto」かっこよすぎる…。
[PR]
by vespaet34 | 2006-03-14 01:20 | 音楽

AOR Light Mellow Series

d0045900_22552263.jpg
2001年夏に企画されたタイトルどおりメロウなAORのコンピ。ヒットチャートに隠れた名曲からメジャーなものまでを収録。AORレーベルのクールサウンドをはじめ、7つのレーベルから1枚ずつで構成されています。収録曲のアルバムをジャケット写真入りで詳しく紹介するなど、ブックレットも充実。中田利樹氏、金澤寿和氏による監修、選曲。
[PR]
by vespaet34 | 2006-03-08 22:39 | 音楽

リンク

d0045900_3233649.jpgリンクにomoさんのブログ、「omoの日記【Funk-A-Philia】」を追加させていただきました。お医者さんでDJもされています。紹介されているCDを見聴きしているとおなかがいっぱいになってくるほど内容が濃いです。
[PR]
by vespaet34 | 2005-11-24 23:58 | Jazz&Soul (14)