カテゴリ:ET4その他 (24)( 27 )

ET4名義変更完了

d0045900_17151822.jpg本日、新しい生活環境の準備で休暇をとっていたついでに、Vespa125ET4の名義を僕からmasa氏に変更しました。

ナンバープレートを外し、自賠責のステッカーをはがして役所へプレートを返還、廃車届け。そこで次の登録用書類をもらい、masa氏の住む管轄の役所へ。新たに登録申請して、真新しいナンバーが交付されました。

ピンク色が少し黄味がかっていて、うちの管轄とは少し違ってます。で、はい終わり。え?ナンバーだけ?

d0045900_17153441.jpg自賠責の名義変更に登録証明書は要らなかった?…聞けば、この証明書は本人からの申し出で交付するのが原則らしく、僕からだと委任状と申請書を提出しなきゃならないとのこと。
また来るのも手間だし、取っておいても損はないので、委任状と申請書をもらって(一旦席を外して)すぐさま申請。登録証明書を手に入れました。

今回、名義変更に必要だったものは旧ナンバープレートと、僕とmasa氏二人のハンコでした。原付名義変更@京都市。ご参考まで。

あと、上に写っている黒いナンバープレートの台座なんですが、これが鉄製で、錆びていたのをマットブラックで塗りました。最近のは樹脂製に変わってるようです。
[PR]
by vespaet34 | 2006-05-29 18:15 | ET4その他 (24)

ラスト・ラン

d0045900_7254523.jpg
雨上がり。
今日がいつものルートでの、ET4最後の走行となりました。
キャリアの装着もばっちりです
そして、完璧のコンディションです。

感無量。
[PR]
by vespaet34 | 2006-05-26 23:56 | ET4その他 (24)

さらばET4

急な話ですがET4を手放すことになりました。

生活環境が急に変わることになり、250ccスクーターをメインの足にすることに決め、いろいろと迷ったあげく大事に乗っていたET4を手放すことに。

そして同じく生活環境が変わる親しい友人がぜひ欲しいとのことで、本日譲ることに決まりました。

多分その後のET4についても報告できるかも。

まずは報告まで。
[PR]
by vespaet34 | 2006-05-22 22:38 | ET4その他 (24)

ウィンカー復活…が、しかし

d0045900_19523585.jpgまったく点かなくなったウィンカーをチェック。

自分でみるパワーも無かったのでモトリーノデルベント京都店へ。
コネクターの接点を清掃してもらいリレーの通電状態をみてもらったところ、どうやらリレーが原因かと。

と、ばらした状態から元に戻されたスイッチを押してみるとウィンカーが点きました。原因はコネクターの接点でした。復活!!ホッ。

が、しかし…ウィンカー復活の少し前の事なんですが、バイクを動かそうとしてキャリアを持ち上げようとしたらゴリゴリーといってキャリアを止めている2本のボルトがごそっと抜けました。ウィンカーの上に頭が二つ見えているのがそれです。裏側に溶接してあるナットの山が潰れ、ボルトの方も山が削れて止まらない状態になりました。しばらくはボックスなしです。かなり軽快になりましたが、やはり不便。

なんやかんやと、いろいろ疲労してくるものです。
[PR]
by vespaet34 | 2006-05-19 20:14 | ET4その他 (24)

ET4 ウィンカーが点灯せず

d0045900_042473.jpg走行距離、
ちょうど29000km。

以前からウィンカースイッチの配線カプラー装脱着時に接触が悪くなってきていて、この度ついにウィンカーが点灯しなくなりました。たまに思い出したように点灯するのですが。
[PR]
by vespaet34 | 2006-04-30 23:58 | ET4その他 (24)

ET4またもやパンク

d0045900_234450100.jpgこの前パンクしたET4のリアタイアがまたもやパンク。(ピレリってアカンか!?)

朝、職場へ向かう途中リア周りから「スパーン、スパーン、スパーン」と激しく不穏な音が!何ぞや??(ドキドキ。)しかし音はすぐに止み職場へ無事に到着。

夜仕事を終えて、ET4で帰ろうとするとタイヤが動かず車体が重い…。あああ、今朝の音はパンクだったんだ~。しかもイモビが点滅していない。バッテリーもやばいか…。

電車で帰ろうとして駅へ向かうとなんと偶然にも大学時代のバイク好き後輩が反対から歩いて来る。おお、会うのは2、3年ぶりか?、とカフェへ寄って後輩のモバイルPCをネットに繋ぎ互いの近況話に花を咲かせました。

普段は彼もバイク通勤をしているので駅の近くで会ったのはすごく偶然で、まさにパンクがもたらした偶然なのかもしれないです。
[PR]
by vespaet34 | 2006-01-31 00:00 | ET4その他 (24)

キャリアのビビリどめ

d0045900_032717.jpgd0045900_0325055.jpg
フォールディングタイプのリアキャリアは、可動式の台座になる部分がバネの力を利用して立っているので、エンジンを掛けると振動で不可動部分に触れ合い、ビリビリビリーッといいます。そこで、触れ合わないように厚めのクッションを噛ましました。キャリアのパイプ径に合わせて筒状のスポンジゴムをホームセンターで手に入れ、適当な幅にカット。シルバーの耐候テープも同じ幅にカットしゴムに巻きつけます。キャリアに止めればできあがり。(外れません。)これでビビリ音はしないです。
d0045900_22223183.jpg

[PR]
by vespaet34 | 2005-10-17 23:47 | ET4その他 (24)

Vespa LX125 4T オーロラ

モトリーノデルベント京都店のツーリング、事情あって参加せずに出発の見送りにだけ行ってきました。ベスパとモペッドの総勢27台です。ツーリングの詳細はkanegonくnのブログでどうぞ♪d0045900_0412720.jpgd0045900_0414811.jpg
そこでツーリング初参加のLX乗りの方を発見♪このメタリックが入った水色(オーロラ)はイタリアであまり人気が無かったのか、ラインナップから外れるそうです。綺麗な色なのに残念!白も無くなるとかで、今後は赤、黒、プラム、シルバーの4色のみになるようです。一緒に写っているのはオーナーさんで、免許を取って初めてのバイクだそうです。峠道が心配のご様子。無理するとセンタースタンドを擦るので気を付けて下さいね♪d0045900_0421115.jpgd0045900_0422740.jpg
レッグシールドからステップにかけての曲線が一番グッときます!!リア周りもすっきり。d0045900_048367.jpgd0045900_0513988.jpg
上から見下ろしたところや、メーターパネルもかなりイイ感じです。d0045900_0515097.jpgd0045900_052593.jpg
グラブレールにあるポッチリ(ネジのように見える部分)は溶接してあって、GTSのようにフォールディングキャリアがとめられるという感じでもないみたいです。シートの手作りっぽい造り込みもなかなかのもんです。d0045900_0551384.jpgd0045900_055254.jpg
PIRELLI SL38 11inch
d0045900_0554158.jpg
d0045900_0565651.jpgd0045900_0555947.jpg
この車両のフロント側タイヤはET4と同じPIRELLI SL38 が装着されていました。あまり種類が無さそうな11inchタイヤなんですが、ミシュランのPilot City以外にもピレリからも同サイズを出していたんですね。
[PR]
by vespaet34 | 2005-10-10 23:58 | ET4その他 (24)

オニヤンマ

d0045900_23461668.jpgワタシの手がでかいのでシオカラトンボぐらいの大きさに見えますが、オニヤンマです。少し前に、ET4に乗ろうとしたら飛んでいるのを見かけたので、捕まえて子供に見せてやろうと思い、とまったところをじーっと見つめて…。

素手で捕まえました。
後ろからパッ、と。

すばしこい奴なんですが、たまたまお食事中で気がそっちに行ってたみたいで。どうやら蜂が好物みたいですね。

d0045900_23463350.jpgナイロンの袋に入れて、リアボックスで家に連れて帰りました。

ウチではなぜかあまり人気がなくて、お友達のところに行っちゃいました。
[PR]
by vespaet34 | 2005-10-06 23:47 | ET4その他 (24)

カマキリ

d0045900_20554469.jpgバイクで走っていると道端で色々な生き物に出くわします。
先日、山道を走っていたらカマキリに出くわしたので、子供に見せてやろうとヒョイッとつかまえました。手袋をしているので、噛まれようがカマで挟まれようがへっちゃらです。
d0045900_20562285.jpg

なかなかの大物。

あ、ムシ嫌いの方ゴメンなさい。こんなアップで。

もう遅いって?(笑)
d0045900_20572987.jpgET4のメットインに入れて、家へ連れて帰りました。(ボックスを付けていなかったので…。)この時期になるとメットインもあまり熱くならないです。

翌朝虫かごの中を見てみると卵を産んでいました。来年幼虫が生まれてくるところが見られたらいいな♪


[PR]
by vespaet34 | 2005-10-05 21:18 | ET4その他 (24)