カテゴリ:その他いろいろ ( 64 )

子供の美術展~表彰式

夏休みに描いた子供の絵が展覧会で受賞して表彰を受けるとのことで、おじいちゃんおばあちゃん家族総出で左京区岡崎の京都市美術館別館へ。京都市内の各小学校から代表して約20枚ずつ計3000枚の出展があり、そのうち30人が受賞したとのことなので、なかなかのものかも。(親バカですが。)当人はひどく緊張して、賞状と盾をカチンコチンになって受け取っていました。横で小さい弟が「帰ってボクも絵をレンシュウしよう…」とボソリ。
全市子ども会 自由画美術展(yahooニュース)d0045900_0514440.jpgd0045900_0522240.jpg
d0045900_0525558.jpgd0045900_0532546.jpg
d0045900_054275.jpgd0045900_0543110.jpg
表彰式の後はみんなで近くの岡崎動物園へ。いい天気で動物たちも気持ち良さそうにしていました。象、キリン、アシカ、ヒグマ、サル、ゴリラ、ライオン、トラ、ペンギン、コウモリ、蛇、亀、鷲、鷹、コンドル…といつもの顔馴染みから、新入りのバクもいました。このフラミンゴ、何匹かは昭和40年から岡崎動物園にいるらしいです。42歳超!?長生きですね~。
帰りに子供達にハッピーセットをねだられました。マクドナルドのおもちゃ攻勢に完敗…。

子供の絵
[PR]
by vespaet34 | 2007-12-02 23:58 | その他いろいろ

天龍寺

d0045900_21222193.jpg
連休最終日、家族で嵐電に乗って紅葉狩りに。天龍寺庭園にて。すごい人でした。

d0045900_213346100.jpgd0045900_21355453.jpg
↑逆さにしても落ちない京豆庵の豆腐ソフト(絹ごしと黒ごま、きなこミックス)。粘度が高い!
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-25 23:58 | その他いろいろ

狩野永徳

d0045900_22375075.jpg
NHKで特集がありましたね。TVを見るなり子供が随分興味を持ったみたいで、しばらく筆で絵を書いていました(笑)。京都国立博物館(東山七条)の入り口は80分待ちですごい行列。
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-10 22:44 | その他いろいろ

岡崎にて

d0045900_19523249.jpg
岡崎の疎水べりも色付いてきました。
でも、紅葉シーズンのピークはもう少し先になりそうですね。

色付いた木々へ近づくと…
[PR]
by vespaet34 | 2007-11-09 20:20 | その他いろいろ

Smile Burger

d0045900_20285891.jpg
d0045900_20291910.jpg今朝、masa氏から「ET4が動かなくなった…」との電話。しばらく電話口で問答してみましたが、直接見た方が早いということで現場へ直行、久々の対面です。オドメーターは38000kmを示すものの、まだまだ元気に走りそうな面持ち。しかし、どうも火花が飛んでいないか、燃料が来ていないかの様子。修理は専門家に任せようと判断を下し、ET4を残して食事に出掛けたのでした。
d0045900_2030489.jpgd0045900_20311574.jpg
そこで、masa氏が少し前から気になっていたというスマイル・バーガーを食べることに。

つづき…
[PR]
by vespaet34 | 2007-10-21 23:32 | その他いろいろ

嵯峨野路その2

d0045900_14232090.jpg

d0045900_14234020.jpg休日の広沢池近くにて。辺りはザリガニ釣りの家族連れで賑わっています。下の子が、小川を飛び渡るのに失敗して濡れてしまいました。
<捕った生き物>
・アメリカザリガニ
・トノサマカエル ・オタマジャクシ
・ドジョウ ・ゴリ
・タニシ ・二枚貝 ・ヤゴ

d0045900_1424093.jpg捕って帰ったヤゴを紙に乗せて調べてみると、どうらやオニヤンマのヤゴのようです。以前捕った大きなヤゴは頭がまるっきりトンボでしたが、このヤゴは目の部分が細く、成体の想像がつきにくいです。
エラ呼吸で水の中に潜み、縦向けにギザギザに割れた上あごを開いて、折り畳んだ下あごをビヨーンと伸ばして獲物を捕らえるんですよね。
[PR]
by vespaet34 | 2007-10-14 23:53 | その他いろいろ

夏の終わりに

d0045900_21113233.jpg
どうもご無沙汰しております。
少しずつ新しい生活にも慣れてきましたので、ブログの方もぼちぼちと更新していきます。
相変わらずET3とGTSは距離を伸ばしつつあります。
名盤の再発をちょこちょこ手にしつつ、
…5ヶ月があっという間に過ぎました。

それにしても世の中の動きは激しいですね。

画像:今津浜(滋賀県)にて
[PR]
by vespaet34 | 2007-09-15 21:29 | その他いろいろ

誕生日

d0045900_1554737.jpg丸いケーキとろうそく消し、プレゼントは誕生日の特権ですね。
以前からおねだりされていた自転車をプレゼントしました。
子供の自転車を探していると、昔、自分が自転車に乗って旅行に行ったことなど思い出して、なんだかまた欲しくなってきちゃいました…。快適そうで洒落たのが色々あって目移りします。
[PR]
by vespaet34 | 2007-03-14 23:53 | その他いろいろ

PCの不具合

去年の秋、メインで使っていたデスクトップPCがインストールしたソフトの不良によって固まってしまい、直すのが面倒でとりあえず古いノートPCを引っ張り出して使っていたものの、ついにこちらもネットに繋がらず…。

メインマシンを復活させねば!

ウィンドウズXPを再インストールしたものの、途中でフリーズ…。
[PR]
by vespaet34 | 2007-02-07 22:35 | その他いろいろ

大晦日

d0045900_2341175.jpg今年も色んな出来事や出会いがあり、あっという間の1年でした。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

(先般、祖母が永眠しましたので、新年の挨拶は控えさせていただきます。)
[PR]
by vespaet34 | 2006-12-31 23:49 | その他いろいろ