人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙船

宇宙船_d0045900_23332478.jpg
松本零士氏デザインの宇宙船『ヒミコ』に乗ってきました。




宇宙船_d0045900_23402048.jpgこのGWは、東京タワー、築地、浅草、お台場、秋葉原、皇居といった東京おのぼりさんコースに家族を連れていきました。

【GW1日目】
東京駅で白鵬関に出会い、おすもうさん好きの下の子が猛ダッシュして握手。すごい偶然です。それにしても、下の子はおすもうさん=お侍さんだと思っている模様。
宇宙船_d0045900_23403365.jpgまずは小籠包で有名な上海料理の新亞飯店(港区芝大門)へ。細く刻んだ生姜をぷりぷりの小籠包にのせ、醤油をかけてパクリ。中から熱い汁がじわっと溢れ出て柔らかい肉だんごが口の中に広がっていきます。この日は五目そばと三枚肉そばも注文。満腹になりました。以前ランチで海老と卵の炒め物を食べ、海老はぷりぷり、卵はふわふわトロトロで旨かったです。
宇宙船_d0045900_234055100.jpg腹ごしらえをしてから、子供たちが楽しみにしていた汐留ポケモンセンターへ。中はお父さんお母さんの手を引っ張って、キョロキョロしている子供でいっぱい。グッズが一同に揃っているので目移りしてしまうようです。

ポケモンセンターとは言え、実はお土産屋さん+α程度ですので、店を一巡したら目ぼしい物をパッと決めてもらい、お店を後に。でも、店を出て待ちきれずに「見るだけ~!!」と言って買ったものをすぐ袋から出してしてしまうのがいつものパターン。結局は見るだけで終わらないのですが。下の子は、この後3日間ずっと、ここで買ったおもちゃを握り締めていました。

宇宙船_d0045900_2341880.jpg宇宙船_d0045900_23412363.jpg
宇宙船_d0045900_23413863.jpgお次は東京タワーへ。エレベータが1時間待ちだったので、階段にて大展望台へ。高さ150m、600段の階段をのぼりきりフラフラに。展望台からの景色はさすが東京タワー、360度素晴らしい見晴らしです。
夕食は築地へ。お店を色々と見てまわり、場外市場のたねいちにて海鮮丼を堪能。新鮮な魚介でした。今度は場内市場にも行ってみたいですね。
宇宙船_d0045900_23432711.jpg宇宙船_d0045900_23434245.jpg
宇宙船_d0045900_23462353.jpg【GW2日目】
朝から雷門を抜け、仲見世通りへ。GWだけあってものすごい人混みです。おまけに子供に引っ張られあっちの店やらこっちの店やら立ち寄り、なかなか前へ進みません。お土産選びが楽しくてしょうがないようです。宇宙船_d0045900_2347220.jpg

宇宙船_d0045900_2347323.jpg宇宙船_d0045900_0582945.jpg
宇宙船_d0045900_23512488.jpg

木村家本舗にて、焼きたての人形焼を。餡入りをパクつきました。
カステラっぽく甘くておいしかったです。


宇宙船_d0045900_23514144.jpg
宇宙船_d0045900_23531230.jpg宇宙船_d0045900_23544450.jpg
宇宙船_d0045900_23592268.jpg宇宙船_d0045900_23594311.jpg
宇宙船_d0045900_003323.jpgこちらがヒミコ。今回のコースでは一番インパクトがあって子供達も大喜びでした。朝から並んで切符を買っておいた甲斐があります。浅草吾妻橋から幾つもの橋をくぐって、お台場海浜公園まで約50分。車掌さんとメーテル、鉄郎の解説混じりの会話を聞きながらゆったりクルージングしました。宇宙船_d0045900_01640.jpg
宇宙船_d0045900_04027.jpgお台場海浜公園の砂浜にて。

第六台場とレインボーブリッジがすぐ向こうに見えています。

アクアシティーで買い物、夕食をとって、夜景を見ながらお散歩。

帰りは、ゆりかもめ(モノレール)に乗って新橋へ。ゆりかもめからの夜景も綺麗でした。

宇宙船_d0045900_0155097.jpg

宇宙船_d0045900_0225989.jpg宇宙船_d0045900_023214.jpg【GW3日目】
メイドファッションのお姉さんが行き交う秋葉原へ。

子供が吸い込まれるように入ったのはガチャガチャの店。店内壁一面がガチャガチャで大興奮です。そこで子供が目を付けたのは'70年代スーパーカー消しゴム。僕らのブームも、ちょうど子供と同い年ぐらいの頃でした。懐かしいやら嬉しいやら。

宇宙船_d0045900_0235531.jpg最後は皇居へ。

皇居前広場の芝生の上で食事を広げて、ちょっとしたピクニックを。

そして桜田門からめがね橋、皇居正門を通って東京駅へ。

えらい歩き回った3日間でした。
by vespaet34 | 2008-05-06 23:24 | その他いろいろ


<< 六本木ヒルズ どぜう >>