人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ET4パンク

本日、朝の通勤途中にET4が初パンク。リアタイヤです。
走行は26540km。こないだタイヤ交換したとこなんですが…。
ET4パンク_d0045900_2131697.jpg

ET4パンク_d0045900_2183225.jpgチューブレスパンク修理キットが3年越しで初めて役立ちました。キットの2本入りラバーセメントのうち1本は乾燥して中身が無くなっていましたが、もう1本が無事で使えました。ホッ。たまたまGSの横でペチャンコになったので空気入れが借りられ随分助かりました。(右の画像はチップを差し込んだ直後のものです。)

修理作業は5~10分ぐらいです。手順を要約しますが、チューブレスタイヤのパンク修理は結構簡単です。まず空気を入れて穴の開いた場所をチェック。(穴から空気が抜け出てきます。)そこへリーマー(キリみたいなやつ:黄色いハンドルのですね。)にラバーセメントを塗りたくり3回ほど穴へぐりぐりと奥まで差し込んで馴染ませます。そして楔形のゴムチップをリーマーの先に差して穴へ奥まで差し込んでいくと、引っ掛かって止まります。あとはリーマーを抜けばチップが残るので、先っぽに出ている部分をカッターで切るだけ。そして、空気を入れて出来上がり。注意点は、ゴムチップを差し込む時にグリグリねじらずまっすぐ入れること。あとは、空気を入れるコンプレッサーが無かったら修理は結構辛いかもしれないですね。穴の位置が分かって、修理後に空気が入れられれば問題は無いのですが。

パンクの瞬間ですが、走行中急にゆらゆらとハンドルが取られる感じになって、あ~パンクかなと思ってそのまま走っているとリアタイヤがペッチャンコになるのが分かりました。原因は、おそらく未舗装のガタガタ道をよく走っているせいだと思います。(ピレリに変えたせいだとは言い難いです。)

パンクした時、ET3やPXならスペアタイヤに交換できるんですけど、ET4にはコンプレッサーも積んどかんとアカンかな…。
by vespaet34 | 2005-11-25 21:04 | ET4メンテナンス (27)


<< Jimmy Smith / G... リンク >>