ベスパ本...(1) ベスパ ビンテージシリーズ マスターブック

ベスパ関連の本もメンテナンスから歴史、マンガまで色々とあって楽しめるのも多いのですが、今日手に入れた新刊がこれ。ベスパファイルを出しているスタジオタックから。ビンテージ(スモール)系の各部の操作をはじめ、乗り方からメンテナンスまで詳しく載っています。
ハードカバーで印刷もしっかりしていて、値段は3500円です。

d0045900_23581063.jpgd0045900_23582848.jpg
これまでにもベスパファイルやビバーチェの総集編(レストア&メンテナンスブック)などメンテナンスについて紹介していた本がたくさんありましたが、一番分かりやすいんじゃないかと思います。オイル交換などの初級編からキャブレターOHなどの上級編までをモトリーノデルベント大阪店の寺田さんが豊富な写真と分かりやすい文章で詳しく解説されていて、ワンポイントアドバイスや失敗例など工夫が凝らしてあるので楽しく読み進められそうです。

d0045900_002268.jpgd0045900_004943.jpg
d0045900_033712.jpgメンテナンス本なんですが、ベスパへのこだわりというか、愛着ごころが響いてくる本です。

これからは無くなっていく一方のビンテージベスパ。何か寂しいですが時代の流れというか...で、ET4版も出してほしいですね(笑)。

[PR]
by vespaet34 | 2005-08-09 23:59 | Vespaその他


<< ET4メンテナンス..(11)... ET4をよく見ると (34) ... >>